革命的な漫画「はだかんぼ教育」と「ダンジョン飯」

これは僕の中では革命的な漫画でした。

この前、はだかんぼ教育の無料立ち読みをしてみましたが、生徒達と女の先生が裸で学校生活を送る生活を描いた漫画に衝撃を受けました。

子供の頃ならいざ知らず、年頃の男女が裸で仲良く授業を受けたり、先生からHなご褒美をもらったり、体育の授業で女子生徒とセックスしたり、すごく魅力的な作品でしたね。

小さなころからゲームが好きで色々なタイプのゲームをしてきたが特にドラゴンクエストを代表とするRPGが特に大好きでした。

勇者が悪に立ち向かい成長しながら物語を進んでいく、いわゆる王道もの。

しかし昔から「なぜここにこんな敵が出てくるのか?」「このトラップはなんだ?」等小さな疑問は持っていました。

その中で勇者たちはどんな食生活を送っているのかとても疑問で「現実世界でも動物食べるのだからモンスターも食べれるよな」と常々思っていたところこの漫画に出合い疑問は納得に代わっていきました。

「やっぱりモンスター食べるよな」とか「そりゃおいしく食べたいよな」とか今までの勇者に対する思いをぐっと身近に感じ、いままでやってきたRPGを現実的な視点で見れるようになりました。

しかしただモンスターを食べるといった行為に対してもグルメ漫画さながらのレシピ等勇者の行動を現実的に描くだけではなく漫画としての面白味も満載なこの「ダンジョン飯」はまさに革命的な漫画である。